secret windowみたいな暮らしを目指す男のブログ

備忘録やストレス発散のための雑記

禁煙セラピーを読み始める 12月12日(月)

今日は僕の知り合いの誕生日だ

12月12日なんていい日だな。

俺は1年に1度、ちゃんと思い出して考えているから

 

さて

とりあえず、禁煙を宣言したからにははじめよう!ということで

今から禁煙セラピーを読もうと思う

 

僕が買ったのはコレ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

禁煙セラピー+
価格:1512円(税込、送料別) (2016/12/12時点)


 

 

この本、実はイメージ強化CDなるものが付いていて

本を読み終わったら聴いてくれ と書いてある

とりあえず今日はこの本を読み進めていこうと思う

 

この本を読んでどう思ったかは、少し読み進めたら話したいと思う

 

それよりも、この段階ですでに僕のダメなところが出てきた。

まず、「本なんか読んでる場合じゃねーーーんじゃないか俺!?」

という変な焦り。

今日は納期に余裕があるからと読書日に選んだのに

そんな暇あるなら仕事しよう!ついでにこの支払明細を整理しよう!あれ!?これ払ってねーじゃん!あーだこーだあーだこーだ…

そこで観念した。よし!読もう。

ちなみに今日吸ったタバコは1本。この1本をやめられずにきてるんだなぁ。

 

僕が禁煙できない心理的な理由は割とはっきりしてる。

「タバコやめたら、損するんじゃね??」

という気持ち。

僕はお酒もたばこも好きなんだけど、

久々に会った友人と(もちろんスモーカー)くだらない話をしながら

タバコをバカスカ吸ってるのが

吸わないで過ごすのよりも何倍も幸福感がある。

もちろんこれは、タバコの成分が僕の脳に影響を及ぼしているからなんだけど

てっとり早く幸せホルモンを分泌させられる方法を僕は知っているわけで

それを易々と自分の意志で手放さなきゃなんないかね…?という

悔しさみたいな、やっかみみたいな、僻み根性があるわけです。

ただ、この「ちくしょう!!」という気持ちで禁煙をしても

どんどん心がタバコに支配されて逆効果だということもわかっているので、

この本を読んでその心理を解いていきたいと考えています。

 

だって僕がここで書いていることは、ばかじゃない?!ぱっぱとやめろよ!

とノンスモーカーに一蹴されちゃう話なのも僕は理解できる。。できるもん!

 

ということで、できたら今日中に読みたいけど

自分の性格上嫌になったらもう絶対やらなくなるから

自分をうまくだましだましやる。

 

ダイエットと同時にやるのがいいのか悪いのか

僕としてはまだわかりませんが。

とりあえず。宣言してみます。