secret windowみたいな暮らしを目指す男のブログ

備忘録やストレス発散のための雑記

ダイエットと排便の話 あとご飯の計量はじめた

おはよう!

 

ここ何日か思ってることがある。

それは、この食生活&リズムにして、1日3回くらい排便があること。

でも、多分これは僕のここまでの飲みすぎのせいだと思うんだけど軟便(汚い話でごめんなさいw)なので、あまり健康的な感じはしない。

消化できてないような感じもする。

こういう小さな変化って、書きとめておかないとどんどん忘れてしまうので、書きとどめておこうと思った。

 

あと、栄養士さんから米の計量してますか?というコメントをもらったので、測ってみた。

僕が普段使うお茶碗に、いつも通り一杯。

はかってみると、ぴったり150g!!(すごくね?w)

でも、そうするといつも算出してたカロリーより大きくなることが判明。

大体、もち麦ごはんは198kcalとデフォルトではでてくるけど、もう少し正確に算出してみると237kcalくらいになってしまう。

そうするとカロリーオーバーになってしまうので、今日からはもう少しご飯を少なめにしようと思う。

幸いにしてそんなに食欲はないし、酒も飲んでないし、たばこもやめてしまったしw

年末のイベントシーズンを乗り切れれば大丈夫かなーと思ってる。

 

それから、友人が結石ができたと言われたそうで、医者に相談してみたらとにかく水分をこまめにということだった。

でもその友人は全然水分をとらないので、まず僕が飲んで見せて、つられて(?)友人に水を飲ませるという変な構図で結石に立ち向かっているんだけど、それ以来興が乗った時は朝一で白湯を飲むようにした。

そしたら、腸がすごく動く感じがわかるし、体が温かくなってすぐにわかるいい感覚がある。

へぇええと思ったw

 

とりあえず、いつもより動き出しが1時間ほど早いので、さっさと仕事取り掛かって終わらせるぜー!

 

さぁ、今日も頑張ろう。