secret windowみたいな暮らしを目指す男のブログ

備忘録やストレス発散のための雑記

ダイエット 今日の食事の報告

今日の測定結果。

体重  x1.3kg

体脂肪 x8.1%

 

昨日と比べて微増。

1週間で見ると減っているのでこのくらいは

あまり気にしないで行こうと思う。

 

とりあえず、今日の食事の報告。

というかまず、食事の報告って文字だけだとわかりにくいし

面白くもなんともない気がするので、

追々写真をアップしていこうとは思っているんだけど

(どうせ毎食撮影しているんだし)

少し僕がこのブログに慣れてからにしようと思う。

 

朝食 672kcal

トースト2枚

ゆで野菜

わかめスープ(激辛)

大根の葉とサバの水煮のポン酢炒め

特茶

 

どうしてもどうしても米じゃなくてトーストが食いたくなって

1枚じゃ寂しいと思い2枚にしたら

炭水化物が多すぎると言われたので、昼は炭水化物を抜くことに。

1食で500kcalを超えてしまうのは

ちょっとカロリーとりすぎかもしれん。。と反省。

 

昼食 150kcal

みかん

わかめスープ

ゆで野菜と湯豆腐

大根の葉とサバのポン酢炒め

 

炭水化物を食わないだけで、このカロリー。

実はすごくおなかはいっぱい!

これだけ食べて、このカロリー???と思った。

 

ちなみに、夕飯までに腹が減ってしまうこともなかった。

でも夕飯の頃にはきちんと食べられるくらいの

落ち着くおなかになっている。

 

夕食 384kcal

トマトとセロリ(カロリーハーフマヨ)

ゆで野菜と湯豆腐

もち麦ごはん

ごぼうと舞茸のきんぴら

わかめスープ(激辛)

ルイボスティー・麦茶

 

ちなみに、最後の食事は19:00くらいに終えた。

total:1206kcal

 

これだと少し少なすぎるかもしれない。

あまりに摂取カロリーが少ないのも体が省エネになってしまうのでよくないらしい。

 

少なすぎるとはいえ、カロリーコントロールが少しうまく

できるようになったのは、僕が飲みにいったりしなくなったからだ。

それでも誰かが来てしまったり、遊びに行ったりするとすぐに

もういーや!!今日は!

などと、飲みまくってしまう。(僕は飲んでいるとき食べない)

家で晩酌していても、ビールを1~2缶でやめとくというのがなかなかできない。

それをなんとかコントロールしたいのだけど、そのためにはおそらくメンタルのコントロールが大事な気がする。

 

でも、禁煙してダイエットをして…と取り組んでみたら

なぜか部屋を掃除したくなったり、読書欲が出たりと他にもやりたいことがでてきた。

それに、朝食を食べる為には朝早く起きなくてはならないし

夜も早く寝なくてはならない。

僕は物を書く仕事をしているので、どうしても生活がだらしなくなったり、

夜中にもそもそと起き出してがりがりやり出すことがあったのだけど、

それも少しこの検証生活をしている間は整えて検証していこうと思う。

 

最初のうちは定まらないかもしれないが、このブログのリズム的なものも整えたいと思ってる。

 

食事から1時間以上空いたので、風呂に入って半身浴してくる!